ケアマネジメントとは

サービス担当者会議に利用者や家族の参加は必須か?

◆本人がいない会議をサービス担当者会議と取り扱えるか?

Q 先日、本人の参加なしでカンファレンスを開催した
参加者
・家族
・サービス事業所 
・主治医 
・ケアマネジャー
「担当者会議 イラスト」の画像検索結果
会議の議題は本人の暴力暴言への対応についてであったため、
本人がいない方が良いと判断した
今回本人が参加しなかったカンファレンスはサービス担当者会議として取り扱えるか?

A やむを得ない理由に限り可能

担当者会議の開催について
居宅のケアマネジャーはやむを得ない理由がない限り
以下の四つの場合においてサービス担当者会議を開催しなければならない

①ケアプランを新規に作成変更した場合
②介護者が要介護新認定を受けた場合
③要介護者が要介護状態区分の変更認定を受けた場合
④ケアプランの内容に変更がある場合(※軽微な変更を除く)

なおやむ得ない理由にはケアマネージャー側の理由は含まれていない

九 介護支援専門員は、サービス担当者会議(介護支援専門員が居宅サービス計画の作成のために、利用者及びその家族の参加を基本としつつ、居宅サービス計画の原案に位置付けた指定居宅サービス等の担当者(以下この条において「担当者」という。)を召集して行う会議をいう。以下同じ。)の開催により、利用者の状況等に関する情報を担当者と共有するとともに、当該居宅サービス計画の原案の内容について、担当者から、専門的な見地からの意見を求めるものとする。ただし、利用者(末期の悪性腫瘍の患者に限る。)の心身の状況等により、主治の医師又は歯科医師(以下この条において「主治の医師等」という。)の意見を勘案して必要と認める場合その他のやむを得ない理由がある場合については、担当者に対する照会等により意見を求めることができるものとする。

担当者会議の参加者担当者会議には
利用者及びその家族の参加を基本とすることが運営基準に示されている。
つまり担当者会議には利用者とその家族の参加が原則である

が・・・・

参加が望ましくない場合には必ずしも参加を求めるものではない
このため利用者等が参加できなかった場合には
参加を求めなかった理由を第4表サービス担当者会議の要点等に残すことが望ましい

⑨ サービス担当者会議等による専門的意見の聴取(第9号)
介護支援専門員は、効果的かつ実現可能な質の高い居宅サービス計画とするため、各サービスが共通の目標を達成するために具体的なサービスの内容として何ができるかなどについて、利用者やその家族、居宅サービス計画原案に位置付けた指定居宅サービス等の担当者からなるサービス担当者会議の開催により、利用者の状況等に関する情報を当該担当者と共有するとともに、専門的な見地からの意見を求め調整を図ることが重要である。なお、利用者やその家族の参加が望ましくない場合(家庭内暴力等)には、必ずしも参加を求めるものではないことに留意されたいまた、やむを得ない理由がある場合については、サービス担当者に対する照会等により意見を求めることができるものとしているが、この場合にも、緊密に相互の情報交換を行うことにより、利用者の状況等についての情報や居宅サービス計画原案の内容を共有できるようにする必要がある。なお、ここでいうやむを得ない理由がある場合とは、利用者(末期の悪性腫瘍の患者に限る。)の心身の状況等により、主治の医師又は歯科医師(以下「主治の医師等」という。)の意見を勘案して必要と認める場合のほか、開催の日程調整を行ったが、サービス担当者の事由により、サービス担当者会議への参加が得られなかった場合、居宅サービス計画の変更であって、利用者の状態に大きな変化が見られない等における軽微な変更の場合等が想定される。

例えば
・利用者の暴言暴力について協議する場合
・家族の虐待について協議する場合 
 etc・・・

結論
利用者や家族の参加は基本ではあるが
参加が望ましくない場合は、必ずしも参加しなくてよい!
ということになる

参加しない理由は担当者会議の要点や経過記録にしっかりと残しておく必要があるだろう

支援経過記録 コピペ用(サービス担当者会議編)

サービス担当者会議
【担当者会議前アセスメント】
 担当者会議開催前に利用者宅において利用者本人と面接し、その趣旨を説明し、同意を得た後、アセスメント実施。その結果ケアプラン原案の内容で良いと判断する。
※別紙参照
【サービス担当者会議の日程調整】 
〇〇のためのサービス担当者会議について日程調整を行う。
(〇月〇日 〇時から開催予定)参加者       不参加者    
不参加者については照会にて対応する。※照会内容については別紙参照
【サービス担当者会議実施】 
〇〇のためのサービス担当者会議を本人宅にて実施する。利用者の状況等に関する情報を担当者と共有するとともに、ケアプランの原案内容について、担当者から、専門的な見地からの意見を求め調整を図った。
※詳細は担当者会議の要点(第4表)参照 
【サービス担当者への照会】 
〇〇事業所に対してサービス担当者会議の開催案内を行うも、日程が合わず、やむを得ない理由と判断し、照会により意見を求めることにする。
※詳細は別紙参照
【サービス担当者会議の要点(第4表)配布】 
サービス担当者間で情報共有と意識統一を行う観点から、サービス担当者会議の要点(第4表)を配布する。
※詳細は別紙参照
【担当者会議の招集 本人及び家族欠席の理由】
 〇〇のためのサービス担当者会議について日程調整を行う。利用者や家族の参加について、今回は協議内容から勘案して、本人及び家族不在であるほうが適切であると判断し、参加を求めないこととする。
※別紙参照

■あわせて読みたい!■