リーダーシップを学びたい

ああ言えばこう言う新人

わが事業所の新人ケアマネが苦労している・・・

利用者と家族の意向が違うため、なかなか支援の方向性が見いだせず
何度も何度も訪問しているが、ケアの方向性が決まらないらしい

新人君『これって困難事例ですよね?』 

う〜ん 困難事例になるかどうかはケアマネの技量次第なので
そいつはわからねぇ〜!
新人君には悪いが、ケアマネが困難事例にしているというケースもある

まあ、なんやかんや紆余曲折を経て
事例は問題解決の方向へ向かった・・・

管理者としてねぎらいの言葉をかける

『いや〜今回の件で、あなたのレベルを大きく上げたね』
『例えるならはぐれメタルのようなもんや!』
『倒すのに苦労したけど、ものすごい経験値をゲットしたな!』

う〜ん 上手いこと言った! さすが俺

新人君
『今は経験値よりゴールド(お金)がほしいです!』

なるほど〜 上手いこと言うな〜
うまい棒3本プレゼント!

※はぐれメタルとは?
ドラゴンクエストに出てくるモンスターで、倒すのに苦労するが
倒した際は、他のモンスターより何十倍もの経験値がもらえる
ただしゴールド(お金)は少ない