ケアマネの教科書

ケアマネとして生き残っていくには?

ケアマネ(介護支援専門員)に研修会への参加を勧めていると
『行きたいけど時間がありません…』
と返事がある

ケアマネにこんな本があるけど読んでみない?と勧めると
『読みたいけど時間がありません!』
と返事がある
「忙しい イラスト」の画像検索結果
なるほど、ケアマネは忙しいから時間がないのはごもっともだ!
しかし、そのパラダイム(ものの見方)ではいつまでたったも時間が足りない人生になってしまう

時間がないので研修会に行けない
時間がないので本が読めない
のではなく

研修会に行かないから時間がないのだ
本を読まないから時間がないのだ
「研修 イラスト」の画像検索結果
研修会に行って、人のやり方を教わらないから時間がないのだ
本を読んで人のやり方を習わないから時間がないのだ

何でもかんでも自分で1から始めるから時間がないのだ

人がやっていることを真似すればいい
そこから自分流にアレンジすればよい

自己研鑽・自己投資には
カンニングも
スピード違反も
フライングもない

人のやり方を盗めばいい
自分のスピードでガンガン進めばいい
人より早くスタートするほうが良い

『時間がないので本を読めない!』と言って仕事をするのは
説明書を読まずにビデオ録画の予約をしているようなものだ
いつまでたったもやり方がわからず、そのうち嫌になって投げ出してしまうだろう

『時間がないので本が読めない!』と言って仕事をするのは
『忙しくてガソリンを入れる時間がない』と言っているようなものだ
そのうちガソリンを入れなかった結果が必ず自分に返ってくるだろう
 ã€Œã‚¬ã‚¹æ¬ ã€€ã‚¤ãƒ©ã‚¹ãƒˆã€ã®ç”»åƒæ¤œç´¢çµæžœ
 『時間がないので本が読めない!』と言って仕事をするのは
プロスポーツ選手が練習をせずに試合に臨むようなものだ
練習をしない選手の試合結果は目に見えている