ケアマネ仕事術

なぜ三日坊主になってしまうのか?

『今日から早起きして、ケアマネジメントの勉強をするぞ!』
『今日からダイエットのため、間食をやめて、ウォーキングをするぞ!』

このような宣言を何度聞いてきたし
自分自身も言ってきた

しかし結局、三日坊主に終わってしまう・・・

このような『やるぞ宣言!』はなぜ三日坊主に終わってしまうのか?

まず『やるぞ宣言!』を分解してみると

(1.朝早く起きる  2.勉強する)

(1.間食をやめる  2.ウォーキングする)

見てお分かりのように、これまでと違う習慣が2つ盛り込まれている

人間の脳と言うものは変化を嫌い

『いつも通りじゃないと困る』ようになっている

つまり『いつも通りじゃないこと』が2つもあると
無意識レベルで脳がストレスを感じてしまう!

結局ストレスに耐えられなくなり、三日坊主に終わってしまうのである

なので、これらの『やるぞ宣言!』をするなら

・空いた時間に
・隙間時間に
・通勤時間に
とか
とりあえずウォーキングだけにする
など、これまでと違う『行い』を一つにし
脳がストレスを感じないように、ハードルを下げなくてはならない

とても低いハードルにして、その状態に脳がストレスを感じなくなる
いわゆる『習慣』になったらしめたもので
次にまた一つの宣言を実施していけばよいわけである

さあ、理屈はわかったぞ
あとはやるかどうかだが・・・