ブログのこと

ケアマネ恥をかく パート1

担当者会議などではケアマネは司会進行をすることになる
つまりケアマネが仕切るわけである

そんな状況の中
ケアマネは立ち直れないほどの挫折を味わうことがある・・・

ケアマネの進行のもと
一通り自己紹介やケアプランの説明が終わり
ケアマネが
『それでは〇〇さんのご意見を伺いたいと思いますが、いかがですか?』
などと利用者さんに意見を求めるのだが

利用者さんから
『あなたは誰じゃったかの〜?』
元も子もない身もふたもないことを言われる場合がある
(私だけ?) 

当然、利用者さんには認知症があるのだが
そうだとしても、利用者さんにそう言われるのは、ケアマネとしてはつらい・・・

そんな時、慌ててご家族が
『ばあちゃん! ケアマネさんじゃないの! いつも来てくれるでしょ!』
などとフォローを入れてくれるのだが

当の利用者さんは
『さあ〜 覚えておらんの〜』
『誰じゃったかの〜?』
と言われ空気が凍り付く

すっかりみんなの前で恥をかかされ
意気消沈しながらも、担当者会議の進行を続けていかなければならない