ケアマネジメントとは

サービス担当者会議の本音

サービス担当者会議

◆一言でいうと
ケアマネが作成したケアプランの原案を利用者さんやご家族、サービス事業所のみなさん等で話し合う会議

◆呼び方
担当者会議  担会  サー担

◆もう少し詳しく、わかりやすく
ケアプランの原案はケアマネがつくるけど、原案のままだとケアマネ個人の考えが反映されてしまうので
利用者さんを含めた関係者で『あーでもない こーでもない』って話し合いをするんです
利用者さん自身も、自分のためにみんなが集まってくれて『あ〜自分の応援団がこんなにもいるんだ!』
て力が湧いてくることもあるので、とても重要で大事な会議です 
一方で、ケアマネはサービス担当者会議を実施しないと報酬減算になるので、開催するのに必死!

◆ここに注意
・『ケアマネからの開催依頼が突然来る!』っという声が多いので、ご案内はお早めに!
・何度も何度も自宅で開催していると、家族から『また来るの?』と思われてしまう。
・ケアマネ独演会にならないよう、利用者さんをはじめ、みんなの声を聴くように!
『忌憚のない意見を聞かせてください』と言いながら、批判的な意見に露骨に嫌な顔をしない 
・あまり長時間にならないように進行する。たぶんみんな早く帰りたい
・日ごろ、利用者さんとの関わりが薄いと、会議の場で無視されて恥をかくことになる!
・サービス担当者会議だからと言って、サービス担当者だけで会議をすればよいわけではない
・多くの場合は正座になるが、ケアマネのメンツにかけて、他の人より先に足を崩さない!

◆ケアマネの本音
・ケアプランの内容が変わるたびに全員集まって会議するなんて、はっきり言って無駄!
・みんな忙しいのはわかるけど、全員の都合を合わせて日程調整するなんて無理!
・えっ? 先週、担当者会議やったのにまたサービス変わるの?
・会議の場で特に何もないって言ったじゃん!終わった後に言わないでよ!
・デイサービスの利用中に担当者会議やったっていいじゃん!
・あ〜4表がたまっていく〜 (※4表とは担当者会議の議事録) 
・全事業所で車4台になりますけど、家の前に駐車できます? 
・時々こんな愚痴が出るので『ウンウン』『大変ね〜』と聞いてあげてください
 『今月担当者会議が〇件もあるのよ!』 


コピペで使える経過記録文例集 サービス担当者会議編
サービス担当者会議


【担当者会議前アセスメント】
 
担当者会議開催前に利用者宅において利用者本人と面接し、その趣旨を説明し、同意を得た後、アセスメント実施。その結果ケアプラン原案の内容で良いと判断する。
※別紙参照


【サービス担当者会議の日程調整】
 
〇〇のためのサービス担当者会議について日程調整を行う。
(○月○日 ○時から開催予定)参加者       不参加者       
不参加者については照会にて対応する。※照会内容については別紙参照


【サービス担当者会議実施】
 
〇〇のためのサービス担当者会議を本人宅にて実施する。利用者の状況等に関する情報を担当者と共有するとともに、ケアプランの原案内容について、担当者から、専門的な見地からの意見を求め調整を図った。
※詳細は担当者会議の要点(4表)参照  


【サービス担当者への照会】 
〇〇事業所に対してサービス担当者会議の開催案内を行うも、日程が合わず、やむを得ない理由と判断し、照会により意見を求めることにする。
※詳細は下記の通り