ケアマネあるある川柳

【ケアマネあるある】ヘルパーで出来ないこと

ヘルパーは家政婦ではない

ケアマネとしてヘルパー支援の相談を受けるが
介護保険ではできない無理難題を言われることがある

ケアマネとヘルパーの苦悩をあるある川柳で・・・

『家事援助 ダメよダメダメ 同居でしょ』
→調理・掃除・買い物の支援は『一人暮らし』が原則です!

『通院は ダメよダメダメ タクシーで』
通院介助ってヘルパーさんの車に乗せてもらえるんですよね?
→違います! タクシーを呼んでください

『お散歩は ペットもあなたも 付き合えぬ』
散歩に出たいんだけど、1人じゃ不安だから
ヘルパーさんに付き添ってもらいたいんだけど?
え?ダメなの? じゃあ犬の散歩もダメ?
→もちろんです・・・

『大掃除? それはできない! 業者呼べ!』 
そのソファーこちらに動かしてもらえる?
エアコンのフィルターを外して、中まで掃除してください!
→それは業者さんにお願いしましょう!

『エサあげて! 犬も私の 家族なの』
料理を多めに作ってちょうだい! 残りはショコラ(※犬の名)にあげてほしいの!
→無理です!

『夏休み  孫の分まで  作ってね』
お盆に息子夫婦と孫が帰ってくるのよ〜
ヘルパーさん!料理は手の込んだものをたくさん作っておいてね!
→調理は本人様分のみです。ご家族に作ってもらってください

『やっといて! 私出かけて いるうちに』 
私、これから出かけるのよ〜 その間に掃除しておいて!
→本人不在時の援助はできません! 

『肉はここ 魚はあそこで 買ってきて!』
お魚は商店街の鮮魚店で買ってきて
お肉は3丁目の〇〇精肉店がおいしいのよ〜
スーパーのお肉なんてまずくて食べられないわ!
→ご自分で買いに行かれてください!

そんなわけでヘルパーに対する誤解から
無理難題を申付けられることが多いのである