ケアマネあるある川柳

【ケアマネあるある】悪徳商法編

一人暮らしの高齢者などを狙った悪徳商法が後を絶たない

一度、布団などを買ってしまうと

次は床下リフォーム
次は浄水器
次は健康食品と

次から次へと訪問販売員がやってくる

きっと悪徳ネットワークが存在し住所や氏名などが出回っているのだろう

中には玄関に目印となるシールを貼って、仲間に知らせるようなケースもあるらしい

『この家はカモ』と・・・

ケアマネやヘルパーなどは在宅訪問中にバッタリ悪徳セールスマンと出くわすことがある

悪徳セールスマンの特徴は、買ってもらうまでは優しい優しい兄ちゃんだが

買わないと分かった途端に豹変する

またケアマネが買わないように働きかけようものなら

あの優しかった兄ちゃんは本性をあらわし

悪魔の兄ちゃんに変身してしまう

ケアマネは足を震わせ、声を震わせ

悪魔と戦わなければならないこともあるんだ・・・