ケアマネの教科書

嫁という表現はダメ?

市の介護保険課からケアプランの記載について指導を受けた
『嫁』じゃなくて『妻』と書きなさいと・・・

長男の嫁⇒長男の妻としなさいということだ!

別にどっちでもいいじゃないか!

なぜ嫁と言う表現がダメなのか尋ねると
嫁と言うと「嫁と姑」のネガティブなイメージを連想させるので!
とのことである。

嫁と姑の関係がネガティブかどうかはケースによるもので
それはあなたの個人的な思い込みだろ?

自分が嫁か姑の立場で何があったか知らないけれど
それをケアプラン標記の指導に持ち込むなよ!

嫁と言う表現がネガティブというならいっそ・・・

嫁の前に「」でもつけてやろうか

長男の花嫁

どうだ! 
これならネガティブではないだろう!