ケアマネの教科書

新人ケアマネの失敗

新人ケアマネがやっちまう失敗トップ10』があるならば
確実にトップ5には入るであろう失敗が 
『パソコンのデータを消してしまった』ではないだろうか?

クイズ100人に聞きました』で
新人ケアマネ100人に聞きました。入社早々やってしまった失敗は?
という質問があれば『パソコンのデータを消してしまった』は10人はいるだろう! 

そのくらい新人がよくやるミスである!

今年の4月に
当事業所でも1人の新人が、やはりデータを消してしまった

ケアプランデータだ!

しかも1ヶ月分ではなく、過去全てのデータ!
泣きそうな顔をしているが
泣きたいのはこちらである・・・

パソコン入力に時間のかかる新人に打たせるわけにもいかず
事務員と私でひたすら入力作業を行ったわけである

その後、新人君も申し訳ないという思いから
パソコン操作は慎重に行い、そして失敗時の話になると『シュン・・・』
となっていた。
本当にシュンとなっていたかはわからないが、少なくともそう見えた

ところが新人君も、5月くらいになると
『そろそろ許されてもいいんじゃないか?』
という気持ちが徐々に新芽のように芽生え
6月くらいになると、ミスしてから2か月経っているので
あの時の謙虚かつ申し訳ないという気持ちは遥かかなたに葬られ
最近では、自分から笑い話として語りだすほどである

コラコラ勝手に時効にするんじゃない!
まだ執行猶予期間中なんだから、おとなしくしておきなさい!
期間中の再犯は許されないぞ!

とまあ怒ったところで新人のやることだし
100人中10人はやってしまうことだから・・・

ちなみに新人ケアマネがやっちまう失敗は他にも

・道に迷って利用者との約束に遅れた
・名刺を忘れた
・電話の取り次ぎを間違えた
・必要のない書類を大量印刷した
・担当者会議で緊張して意味不明発言連発
・契約書の同意の日付を間違えた

などがあるのではないかと個人的に思っている・・・