介護業界のことについて

実は『目』見えてるでしょ?

私が学生のころ(20年前)実習に行った施設で

ある入居者の風貌に驚いた・・・・

顔が半分くらい隠れそうなサングラスをかけたおばあさん・・・
職員に聞くと、視覚障害があるらしい。(全盲)

今となっては浜崎あゆみがかけそうなサングラスではあるが
あの当時(20年前)はすこしダサかった。

しかしある日、消灯後の真っ暗闇でサングラスをはずし
新聞紙ですばやいゴキブリを仕留めていた・・・

うそ~ 見えてるでしょ!っと思ったが、実習生の分際で言えるはずが無い。

しかし勇気を出して『ゴキブリ殺したんですか?すごいですね!』と話しかけると
『気配を感じた』とおばあさん

『座頭市か!』と心の中でツッコミを入れる

いやいや・・・目が閉ざされると、心の目が見えるようになるのかもしれない・・・

まだまだ自分は視覚に頼りすぎている凡人であることを痛感した!